(18期生)藤田さん
(18期生)藤田さんイメージ                                                                          
卒業系電気・電子システム系
会社名株式会社日出ハイテック
所在地大分県速見郡

     

現在の仕事内容は?

LSI設計部に所属し、レイアウト業務を担当しています。LSI設計部では主な業務として、顧客からの要求仕様書から回路図を起こす業務、回路図から製品の設計図を起こすレイアウト業務、作成物に問題がないか検証する業務などがあります。
     

工科短大で学んだことが活かされている点は?

講義の中でも電気回路、電子回路の基礎は回路の作成に、プログラミング言語は作業環境(UNIX)の操作に活きています。
     

工科短大へ進学した理由は?

高校生の時、地元を支えるエンジニアになりたいと考えていました。その時に地元の就職に強く、専門的なカリキュラムで即戦力として働けるという工科短大を見つけ進学しました。
     

将来の夢は?

自分で考えて物を作ることのできるエンジニアです。自分から提案して設計できるエンジニアになります。
     

高校生へのメッセージは?

目標を持つと、こうなるためにはこうしないといけない、というイメージを持てるので、まずは目標を見つける所から頑張ってください。
     

上司から一言

人当たりが柔らかく話しかけやすい点は、学校で学ばれたヒューマンスキルが活かされていると考えています。半導体については、高度な専門知識と技術が必要になりますのでOJTを通じて自ら提案できるエンジニアに育っていけるようになってほしいです。
     

これからの人材に求める点は?

自らの長所・短所を理解し、社会人として目的意識を持って貢献してくれる人材を希望します。最初は不安な点もあるかと思いますが、支援体制も充実していますのでご安心ください。


在校生や卒業生の声一覧へ戻る
▲ページトップへ戻る