(16期生)比永さん
(16期生)比永さんイメージ                                                                          
卒業系電気・電子システム系
会社名株式会社デンケン
所在地大分県由布市

     

現在の仕事内容は?

工場内の生産ライン自動化装置の製作をチームで行っています。その中でも「PLC」を使用してセンサの情報を元にモータで搬送を行う、プログラムの設計からデバッグを担当しています。
     

工科短大で学んだことが活かされている点は?

配線確認のための電気図面を読み解く事が出来ています。2進数を活用したモータの位置決め制御などをシーケンス制御しています。学んだ多くの事が仕事に活かされています。
     

工科短大へ進学した理由は?

プログラミングをして現実で動くモノ作りをしたいと考えていました。2年間で電子機器や制御について多くの事が学べる工科短大へ進学しました。
     

将来の夢は?

早く一人前になって仕事を任せてもらえる技術者を目指しています。後輩も少しずつ増え、良い先輩になりたいです。
     

高校生へのメッセージは?

勉学・仲間・一人暮らしと不安は多々あると思いますが、先生・学生共にみんな個性的で優しいです!「分からない」は聞けば必ず仕事に繋がります。気楽に行きましょう!
     

上司から一言

PLC設計技術を身に着け入社して貰えており、即戦力として活躍しています。入社5年目で案件の制御(ソフト)チームのプロセスリーダーへと躍進。今後の更なる成長にも期待が持てます。現在、指導役としても活躍しています。
     

これからの人材に求める点は?

技術力は勿論の事、明るく大きな挨拶が行え、向上心と仕事に対し前向きに取組む事が出来る人材を必要としています。何事にも恐れずチャレンジするスピリッツを持った方を歓迎します。


在校生や卒業生の声一覧へ戻る
▲ページトップへ戻る