(15期生)篠田さん
(15期生)篠田さんイメージ                                                                          
卒業系電気・電子システム系
会社名株式会社エリア
所在地大分県速見郡

     

現在の仕事内容は?

主に半導体試験装置向けの基板設計から実装、組立までを行い、必要に応じてメカ関連の設計・製作、ケーブル製作、治工具の設計・製作までお客様のニーズに応えるために多種多様の業務を行っております。
     

工科短大で学んだことが活かされている点は?

回路図作成、基板設計を行う上で、CAD操作(基礎知識)を習得していたことです。設計を行う上で、電子部品の基礎知識を習得していたこと、提案資料を作成するためのPowerPoint操作を習得していたことです。
     

工科短大へ進学した理由は?

一般的な大学に比べて、特に就職を第一にしたカリキュラムが組まれていることで、短期間でより実践に近い内容を習得できると判断し、進学を決めました。
     

将来の夢は?

多くの技術を身に着け、お客様やチームからも頼られる技術者になることが目標です。
     

高校生へのメッセージは?

大学生活の中で、自分の進むべき方向を明確にして、インターンシップ体験の制度も活用しながら新しい一歩を踏み出してください。
     

上司から一言

入社して7年目となり基板技術者の主力として、設計から実装、組立まで一貫して取り組んでおります。基板技術(設計・製造)も日々進歩しますので、新しい技術を身に着けながら若手の育成にも期待しています。
     

これからの人材に求める点は?

・どのようなことでも興味を持って、取り組める人 ・間違っていても自分の考えを持って、発言でき行動できる人


在校生や卒業生の声一覧へ戻る
▲ページトップへ戻る