(15期生)井村さん
(15期生)井村さんイメージ                                                                          
卒業系電気・電子システム系
会社名大分キヤノン株式会社
所在地大分県国東市

     

現在の仕事内容は?

社内のITインフラ管理とCAD関連システムの管理/サポートが主な仕事です。細かく書くと色々ありますが、ざっくり書くと「パソコンを使う時に何かあったら声をかけられる人」です。
     

工科短大で学んだことが活かされている点は?

PCの得手不得手を知ることができ、データメンテナンス業務などの手作業の効率化にITを活用しようという発想を持てたと思います。当然、講義で学んだことも活かされていますよ!
     

工科短大へ進学した理由は?

1.県内外問わず就職実績があったこと 2.平成10年の開校以来就職率がほぼ100%であること 3.電子・情報システム系の知識に対して興味があったこと
     

将来の夢は?

今はまだ利用者の要望に対応する作業者ですが将来は自分からITを使ったソリューションを提案できるコンサルタントに!
     

高校生へのメッセージは?

これからもっとIT関連の需要が高まっていくと思います。ハードウェア知識に加えてプログラミングなどのソフトウェアの知識を付けて、幅広い状況に対応できるエンジニアを目指してください!
     

上司から一言

社内の技術系ITの支援者として欠くことのできない存在です。トラブル対応への粘り強い対応姿勢により社内で信頼を得ています。学生時代に培った知識・技能と普段のたゆまぬ努力の賜物と考えます。
     

これからの人材に求める点は?

・好奇心・向上心・探究心 ・当り前に潜む課題に気づく発見力 ・課題を解決して結果を出す実行力 ・他者と協調して物事を成し遂げるコミュニケーション力 ・IT、英語、会計など、特定の分野に対する苦手意識を持たないこと


在校生や卒業生の声一覧へ戻る
▲ページトップへ戻る