(13期生)西村さん
(13期生)西村さんイメージ                                                                          
卒業系電気・電子システム系
会社名株式会社ホックス
所在地大分県速見郡

     

現在の仕事内容は?

現在、お客様から頂いた要求仕様を基に回路設計を行う仕事をしています。また、回路設計からソフト設計、パターン設計までの流れを管理し、製造工程の方々がスムーズに作り易いよう推進しています。
     

工科短大で学んだことが活かされている点は?

工科短大での授業のほとんどを、HOKSでは活かすことが出来ています。回路CADの使用、Excel/Wordの資料作成等、基礎を教えていただき、スムーズに仕事に繋げることが出来ました。
     

工科短大へ進学した理由は?

実習が多く、就職してからも役に立つことが多そうだったことです。実際に多くの実習内容が役に立っています。
     

将来の夢は?

福祉関係のサポートを必要とする家族がいるため、現在の開発の仕事を続け、いつか福祉関係の自社製品を開発することです。
     

高校生へのメッセージは?

工科短大は就職後に実際に使うスキルも多く学べる場です。
     

上司から一言

幅広い分野の製品開発に携わる事で技術に磨きがかかり、今では設計技術課に欠かすことのできない一人前の技術者として成長しました。後輩社員の面倒見もよく、まわりをよく見て適格なフォローができてます。チャレンジングな取り組みを求められることも多く、それらについても意欲的に取り組み、更なるスキルアップを目指してほしい。
     

これからの人材に求める点は?

技術面も大切ですが、当社の製品開発では社内外問わず密なコミュニケーションが要求されるため、様々な人と信頼関係を築くことができ、状況に応じて臨機応変に対応できる能力を持ち合わせた人材を求めています。


在校生や卒業生の声一覧へ戻る
▲ページトップへ戻る